福井敏雄さん死亡

「お天気おじさん」の福井敏雄さん亡くなる(讀賣)

気象庁を退官した80年からテレビにレギュラー出演。週7本の番組を抱えた時期もあった。背筋をピンと伸ばし、「秋雨じぇんしぇん(前線)が」などと話す、独特のアクセント、きまじめな語り口が親しまれた。
気象評論家の福井敏雄さん死去(朝日)
バラエティー番組やCMにも出演し、「梅雨じぇんしぇん(前線)は」など独特の語り口で、「お天気おじさん」としてお茶の間に親しまれた。
訃報:福井敏雄さん84歳(毎日)
関西テレビの「ザ・モーニング630」や「アタック600」の天気コーナーを担当。直立不動で福井敏雄でごじゃいましゅ」の独特の語り口と気候を詠んだ俳句が話題になったほか、タレントとしてCMにも出演した。89年には「ゆうもあ大賞」を受賞した。

毎日に軍配(´―`)
心よりご冥福をお祈り申し上げます