ホットドックBlog

<要約記事>
「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に

毎日新聞
オタク「きもい」の表現で企業謝罪

ホットドックチェーンの「ネイサンズフランチャイジーオブジャパン」のアルバイトが自分のブログで、コミックマーケットコミケ)の様子を「きもい」(気持ち悪い)などと表現したとして、ネット界に騒動が起きている。同社はホームページで「きわめて遺憾である」と謝罪した。手軽なツールとして急速に普及しているブログだが、使い方に注意しなければ問題が起きることも浮き彫りにした。
<ホットドッグ会社のコメント>
Nathan's
コミックマーケット」をはじめとし、各地で行われる様々なイベントへ積極的に参加させていただいている現状、それぞれのご当地、お客様に歓迎されている現状を省みますと、いかんともしがたい胸中です。
調査の結果、本件は当社ブランドを使用する「フランチャイズ」企業が独自に雇用したアルバイトの極めて不適切な表現が引き起こした事態であり、当社の企業コンプライアンスとは正反対の内容です。
また、当該ブログにつきましては、当社との関わりはまったくございません。

<問題のアルバイトのブログ>
http://www0.yapeus.com/users/5991/

<チャンコロが作ったブログのミラーサイト
http://www.geocities.jp/hotdog_bolg/bloglog/1.html

2005.08.14 Sunday 18:39:51 お仕事
みんな頑張ってバイトしています!まぁお客はみんなオタ。

2005.08.14 Sunday 18:38:36 ヲタ
大量オタ。これほんの一部ですからね。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!


<過去に起きた似たような出来事>
http://namikare.exblog.jp/1728206

以上、現場から東海林が淡々とお伝えしました