清原が巨人残留

巨人の清原和博内野手(37)が30日、正式に残留を表明した。来季は4年契約の最終年を迎える。
清武球団代表は残留でまとまった交渉内容について説明。(1)契約期間が1年残っていること(2)清原に残留したい強い意思があること(3)清原から一から出直す決意表明があったこと(4)堀内監督を支えるとの約束を交わしたこと(5)一連の去就問題で球団、監督や関係者に迷惑をかけたことを謝罪すること〓の5点を挙げた。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041130-0029.html

(3)(4)(5)の交渉内容が(1)(2)と並列ってところがよくわからないですが、来年も巨人清原が見れるみたいです。
本人はもともと巨人願望が強かったわけで、西武という回り道をして念願の巨人に入ったわけですから、巨人に固執する気持ちはわかりますよ。
でも、筆者的には清原が巨人の顔とも思えないし、江藤や若手のためにも潔く退いても良かったのではないかと思ったり思わなかったり(´―`)